IndexProfileScheduleInformationCDLessonLinkBlogContact

2009年05月27日

東京のおみやげ

遅くなりましたが、先日無事に札幌に帰りました。

いつも羽田空港でおみやげを買って帰りますが、差し上げた方に好評なのと、相方も僕も好物なので、「ひよ子」か「ひよ子サブレ」を選んでいます。

ひよ子は熱い緑茶を飲みながらいただくのがいちばん好きな食べ方です。
…が、ある人は牛乳と一緒に食べるのがいいんだと力説していましたので、試してみようと思います。
posted by 板谷 大 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年05月21日

5月17日金町

新宿の翌日は葛飾区の金町にある「JAZZ inn BLUE」でベースの堀江大輔君のバンドでライブでした。

堀江君が札幌から東京に移ってから、一緒にライブをするのは初めてです。
この日はちょうど同じ時期に東京に来ているサックスの蛇池さんと、東京のドラマー今泉総之輔さんとのカルテットでした。

蛇池さん・僕のオリジナルにそのほかスタンダードナンバーを加えてのラインナップでした。

札幌で演奏しているときとはまた違う雰囲気で面白いライブだったと思います。

今泉さんとは今回初めての顔合わせですが、ファンキーなサウンドでとても新鮮でした。

堀江君もダイナミックなベースは以前と変わっていなくて、とてもうれしかったです。

次に東京にいくときにもまた一緒にライブできればと思います。

お越しくださった皆さんありがとうございました。
posted by 板谷 大 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-音楽

2009年05月17日

新宿

昨日「新宿春の楽しいジャズ祭り」無事終了しました。

新宿文化センター全館でトラッド・スイングを中心にモダンジャズやビッグバンド、ブルース・ジャグなどいろんな音楽が聴けるお得なイベントです。

ディキシープリンスは昼と夕方の2回演奏しました。
昼はクラリネットに後藤雅広さん・チューバに河合勝幸さんが、
夕方はさらにバンジョー青木研さんと、そのうえカンザスシティバンドの下田卓さんも入ってくださいました。
一緒に演奏してみて、改めてトラッドジャズのリズムやサウンド作りで気付かされることが多く、勉強になりました。

ディキシープリンスの1回目と2回目のステージの間に、「ピアノ・ピアノ・ピアノ連弾」という企画で、小林創さん・アレェクスェイルミィヤンツェフさんとも一緒に演奏させていただきました。
お二人ともトラッド・スイングスタイルを代表するピアニストで、その中に入って一緒に演奏できたのはとてもうれしい体験でした。
普段でもピアノ連弾や2台ピアノでのライブは
なかなかできることではないので、本当に楽しかったです。
またぜひやってみたいですね。

イベント終了後は当然ながら打ち上げに行きました。
毎回このイベントを通じて知り合ったプレイヤーの皆さんといろんなお話ができて、今回もまた盛り上がってしまいました。

皆さんありがとうございました。
また秋のトラッドジャズフェスティバルでお会いしましょう。
posted by 板谷 大 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-音楽

2009年05月16日

カンザスシティバンド

昨日は浅草HUBで「下田卓カンザスシティバンド」のライブに行ってきました。

リーダーの下田さんは去年11月にライブで来札されて以来、ディキシープリンスと仲良くさせていただいています。

いつもの意味深なオリジナルナンバーあり、ジャズではおなじみのスタンダードナンバーありで、最後の最後まで本当に楽しいステージでした。

この日は僕と同じく東京に前乗りしていた酒本君夫妻とお店に行ったのですが、ステージの途中1曲一緒に演奏させていただきました。
「千鳥足のジェニー」という曲ですが、実はこの曲はデキプリリーダー黒田さんの生徒さんにちなんだ曲なんです。
何度か演奏している曲ですが、いつ聴いても面白い曲です。

下田さん、バンドの皆さんありがとうございました。
また札幌にも来てくださいね。
posted by 板谷 大 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-音楽

2009年05月14日

今日から東京です。

090514-142509.jpg
飛行機が予定より30分近く遅れたり、フライト中比較的よく揺れたりなど、いつもとは違う状況でしたが、無事に到着しました。

それにしても東京は気温が高いですね。
札幌人の僕には暑いくらいですが、やっぱり夜になると肌寒くなるのでしょうか?

一応上にはおるものは持ってきましたが、この時期はどこにいても何を着たらいいか迷います。
posted by 板谷 大 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-その他

2009年05月11日

上砂川

090509-172902.jpg

一昨日9日は上砂川でヴォーカルの箭原みずほさん・ベースの飯田雅春さんとライブでした。
昨年以来約1年ぶりのライブになります。

会場はかつての上砂川駅の駅舎内でした。
有名なドラマ「昨日、悲別で」のロケ地だったこともあり、駅舎の中にはその関連の写真や、現役の駅だった当時の時刻表などもあって、とても趣のある建物です。

さて、ライブですが、みずほさんの幅広い選曲や楽しいMCでお客様も盛り上がってくださいました。
僕もいつものライブ会場とは違うシチュエーションで楽しく演奏できました。

お越しくださった皆様、会場スタッフの方々、本当にありがとうございました。
posted by 板谷 大 at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-音楽

2009年05月06日

旭山公園

090506-173155.jpg090506-174235.jpg
今日の午後時間があったのでなんとなく旭山公園に行ってみました。

好天で休日ということもあって人出が多く、その上テレビ局の中継も入る盛況で車を止めるのにちょっと時間がかかりましたが、
展望台からの見晴らしは最高でした。

桜もそろそろ散り始めのようでしたがきれいでしたよ。
posted by 板谷 大 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-その他

2009年05月04日

ゴールデンウイーク

090503-115825.jpg
昨日はKEN VOCAL SCHOOLで主催の箭原顕さんやミュージシャンの方が集まって外でバーベキューでした。

先日咲いた桜やあたたかい陽気で絶好のバーベキュー日和でした。

とても盛り上がって日が暮れてからも中に入って宴は続きましたが、気が付けば最後に残っているのは箭原さん以外はほとんどディキシープリンスメンバーでした。

楽しい一日でしたが、やっぱりデキプリは宴会好きなんでしょうか…。
posted by 板谷 大 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-その他

2009年05月01日

当別でお昼

090501-144406.jpg090501-144749.jpg
今日は日中時間があったので「紙ひこうき」の当別店に行って昼ご飯を食べに行きました。

札幌の本店も当別のお店もときどきライブをさせていただいています。

久しぶりに当別のお店に行きましたが、マスターもお元気そうで楽しいお話をたくさん聞かせてもらいました。

相方とおいしいピザとパスタをいただいて、大満足でした。

また時間を見つけて遊びに行こうと思います。
posted by 板谷 大 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-その他