IndexProfileScheduleInformationCDLessonLinkBlogContact

2015年03月17日

ブログの文字を大きくしました。

ちょっと時間があったので、
このブログのサービスが提供しているCSSをいじって
文字の大きさ
を以前よりも大きくしてみました。

このブログの設定には文字についての項目はないのですが、
最近直接スタイルシートのことがわかるようになったので、
思い切ってブログのCSSをいじることでフォントの大きさを設定してみました。

以前よりも少し文字の見やすくなったこのブログをこれからもよろしくお願いします。
posted by 板谷 大 at 22:05| Comment(0) | 雑記

2014年10月06日

スマホ対応

ブログの方はなかなか更新していなくてすみません。

ホームページの方は以前より割とこまめに更新しています。
レイアウトを少し改装してからかなり更新が楽になりました。
CSSのおかげでHTMLソースがすっきり見やすくなりました。さすがCSS。

このブログさくらインターネットのサービスを利用しているのですが、7月からスマホでの表示に対応するようになったそうです。
試しにスマホでアクセスしてみると確かにスマホの画面内にすっきり収まるように表示してくれます。
当然ですが読み込みも速い。

こういうのを見ると自分のホームページの方もスマホ用のレイアウトを用意したくなります。
とはいえ他にやらなければいけないこともあるし、すぐにはなかなか覚えられないです。

新しいサイト構築のノウハウを覚える前にホームページの情報更新を確実にする方が先ですよね。
最終的にはWORDPRESSを導入したいけど、いつになることでしょうか…。
posted by 板谷 大 at 23:08| Comment(0) | 雑記

2009年08月20日

久しぶりの更新です。

しばらく更新が滞ってすみません。

先月の後半からつい先日までほぼ毎日のことように道外からすばらしいプレイヤーの方々と演奏したり夏のジャズイベントに出演させてもらったり、本当に濃い毎日でした。

ようやく先週末でひと区切りつきましたが、お盆も過ぎて北海道はすっかり涼しくなり、もう夏も終わったような感じがします。

…が、今月はこれからまだまだ楽しみなライブがたくさんあります。
インフォメーションやライブスケジュールのページにも掲載していますが、こちらにも日が近づいたらお知らせします。

これからまたこちらも少しずつですが更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。
posted by 板谷 大 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年07月19日

こんなものが

090520-195718.jpg
5月に東京に行ったときドクターペッパーの写真を撮っていました。

ドクターペッパーは札幌ではあまり売っていないので、たまに市内で見つけると何も考えずすぐ買ってしまいます。
東京では普通に売っているので、滞在中はそこそこ買って飲んでいます。

この写真、正確には札幌に帰る際、羽田空港で撮りました。
札幌に帰ったらなかなかお目にかからないと思うとついつい買ってしまって、おまけに写真まで撮ってしまいました。

ずいぶんとドクターペッパーに思い入れのあるように見えるかもしれませんが、実は味自体はあまり好きじゃありません。

札幌ではめずらしいのもありますが、あの味はなぜか気になるんです。自分には合わない味のはずなのに…

あの飲み物には何か秘密でもあるんでしょうか?
posted by 板谷 大 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年06月15日

寒い!

今月はすっきり晴れた日がまだありません。
雨の日が多く、日が照らないので気温がなかなか上がってくれません。

先週後半は特に寒くて、暖房を使おうか迷った日もあったくらいです。

いつもなら北海道の6月はカラッと晴れて気持ちのいい季節のはずなんです。
でも全国の天気予報を見ていると、梅雨のはずの本州が晴れの日が多く、こちらは雨続きで、今年はまったく逆になってますね。

6月も後半にはいるので、そろそろ晴れて気温も上がってほしいんですが…。
posted by 板谷 大 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年06月06日

せっかくの週末が…

ここのところ札幌は週末ごとに雨に降られています。

先月下旬あたりから運動会を開催する小学校や幼稚園などありますが、
毎週末雨降りだとそのたびに延期や中止などスケジュールが変わってしまって大変ですね。
今日運動会のところはどこも無事に終えることができたでしょうか?

天気予報によればこの悪い天気はあと数日続くらしいです。
せっかく梅雨のない北海道のはずなのに、これではあんまりです。

はやくカラッと晴れてほしいものです。
posted by 板谷 大 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年05月27日

東京のおみやげ

遅くなりましたが、先日無事に札幌に帰りました。

いつも羽田空港でおみやげを買って帰りますが、差し上げた方に好評なのと、相方も僕も好物なので、「ひよ子」か「ひよ子サブレ」を選んでいます。

ひよ子は熱い緑茶を飲みながらいただくのがいちばん好きな食べ方です。
…が、ある人は牛乳と一緒に食べるのがいいんだと力説していましたので、試してみようと思います。
posted by 板谷 大 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年03月31日

テスト

090310-172044-B.jpgこれはテストです。
posted by 板谷 大 at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記